お風呂の換気扇の掃除は誰がやる?賃貸マンションは貸主の責任?

イベント悩み

お風呂は水で濡れている状態が多いため湿気が溜まりやすく、

まめに掃除しないとカビなどの細菌が発生してしまう厄介な場所です。

 

浴槽やシャワーなどの水周りなど、

目に付くところはこまめに掃除されると思いますが、

換気扇の掃除は手が届きにくいため掃除が

しにくいため怠りがちになってしまいますよね。

 

しかし、換気扇はホコリや汚れが溜まりやすく、

ある程度の掃除が必要となるのです。

 

賃貸物件のお風呂の換気扇の掃除をする上で、

知っておくべき情報をお教えします。

スポンサーリンク

入居時に確認!賃貸のお風呂の換気扇の掃除具合

お風呂の換気扇は常に回しておく方がいいと言われています。

換気扇を回しておくことで、湿気を外へ逃がし、

カビの発生が抑えられます。

 

さらには、換気を行うことで

お風呂の嫌な臭いも湿気とともに排出してくれます。

このように、換気扇は浴室にとって重要な役割を果たしてくれています。

 

換気扇が掃除されず放置されていると

ホコリや汚れが溜まってしまいます。

 

お風呂をどんなに掃除しても、

嫌な臭いが取れないことありませんか?

嫌な臭いの元凶は換気扇に潜んでいるかもしれません。

換気扇の内部に溜まったホコリや汚れが

湿気を含むことにより悪臭を放ち、

お風呂に嫌な臭いがこもってしまうのです。

 

きちんと換気扇の能力を発揮させ、

清潔なお風呂を保つためにも、換気扇の掃除は怠らずに行いましょう。

 

しかし、自分で掃除をしようとしても

外し方がわからないこともあるでしょう。

 

換気扇は物件ごとに、

サイズも仕様も異なるため掃除方法も変わってきます。

 

フィルターが取り外せるようであれば、

簡単に水洗いが可能ですが、

カバー自体がネジなどで固定されている場合は簡単に外せません。

 

カバーが外せたとしても、奥まで掃除できない場合もあります。

無理に外そうとすると破損してしまう可能性があるため

慎重に行わなくてはいけません。

 

そのためにも、入居時の管理業者の立ち合いの時に掃除具合や、

掃除の方法について確認しておきましょう。

スポンサーリンク

賃貸のお風呂の換気扇は管理会社で無料交換

お風呂の換気扇が故意ではなく劣化により故障してしまった場合、

管理会社に依頼すれば無料で交換をしてくれる可能性があります。

 

まずは、管理会社に相談してみましょう。

賃貸物件にかかった修繕費は

管理会社または大家さんが負担することが大概です。

 

家賃以外に、管理費や共益費といった諸費用を

月々支払っている方もいらっしゃるでしょう。

 

それらは、賃貸物件に付随されている設備や

共有部分の修繕や補修、維持にかかる費用として

家賃とともに管理会社または大家に支払われています。

 

なので、賃貸物件内のものが故障してしまい

修理が必要となった際は、

月々支払っていた管理費・共益費から支払われることになるのです。

 

なので、個人で修理などの手配をするのではなく

一度管理会社に話を通すようにしましょう。

 

換気扇に限らずエアコンや水道など、

室内に付随されているもので異常がみられれば早急に管理会社に連絡し、

何らかの対応をしてもらえるよう手配することをおすすめします。

スポンサーリンク

退出時にはお風呂の換気扇の掃除はしなくていい?

物件を賃貸した場合、

退去するときは掃除をしてから部屋を

後にするというのが一般的なマナーです。

 

ですが、次の入居者が新たに部屋に入る前に、

管理会社などがハウスクリーニング業者に依頼し

掃除をしてくれていることがほとんどです。

 

なので、特別綺麗にしなくてもいいのですが、

部屋を貸してもらった礼儀として

簡単に掃除してから退去される方が多いでしょう。

 

しかし、退去後にハウスクリーニングの業者による

掃除が行われないこともあります。

 

その場合は、退去者がきちんと

掃除して出ていかなければいけません。

 

入居時の契約の際、

ハウスクリーニング代が含まれた金額で

請求されていれば簡単な掃除で問題ありません。

 

契約内容によっては、

入居した当初の原状回復を要求されることもあります。

 

賃貸契約を交わした際の書類に、

退去時の注意点について記載されていると思いますので、

きちんと把握しておきましょう。

 

もし不明な場合は、退去することが決まり管理会社に報告する際に、

退去時に掃除が必要かどうか確認してみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

換気扇は湿気が多い場所にあるので、

換気扇自体が故障や損傷により長い年月の使用は難しいとされています。

 

常日頃から、換気扇から変な音がしないか、

きちんと空気を吸っているかを確認しておきましょう。

 

異常があれば、自分でどうにか対処しようと考えず、

管理会社や大家さんに相談してみましょう。

 

損をしないためにも、どのような契約を交わしているのか、

把握しておくことが大事です。

 

家賃以外にも管理費・共益費をきちんと払っていれば、

修繕や補修について様々なサービスを受ける権利があります。

修理などで自己負担をすることなく、

受けられるサービスをもれなく利用していきましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました