長男の嫁の悩みをどう解決する?避けて通れない嫁の役割とは何?

夫婦の悩み解決

結婚条件に長男はNGと入ってしまうほど、

長男って責任が重いですよね。

それでも長男と結婚をした!何もなければ問題はありません。

 

だけれども長男の嫁だからといって何かと役割が多い・・・

悩みを相談したいけどなかなか相談できないでいる。

 

そんな奥さん必見!今回は長男の嫁の悩みについて詳しくまとめました。

少しでも悩みを軽くしていってくださいね。

スポンサーリンク

同居も介護も長男の嫁の役割?

長男の嫁だからこそ恐れているのが同居や介護問題。

最初は同居をしていなくてもご両親が歳をとって、

先のことを考えて同居することになったなんてことも考えられます。

 

同居をすれば介護なんて時間の問題。

そもそもこれって嫁の役割なの?って疑問に思うところ。

同居も介護も嫁だけの役割ではないです。

家族全員の役割です。

 

でも長男の嫁としての役割になっちゃってるのが現状。

何でそうなっちゃうかというと、長男だからなんですね。

 

長男って下の兄弟の中で一番上の立場じゃないですか。

親からみても一番上だから家族のことをよろしくって、

お願いしちゃうもんなんですよね。

 

兄弟もそれに乗っかってしまうというか。

家族の問題を全部長男にお願いしちゃうことが多いんです。

長男=嫁にもって形になるんですよね。

だから、同居も介護も嫁の役割になっちゃうんです。

 

でも両親のことをお世話するのは家族全員の役割で。

長男夫婦に全部役割を押し付けるのは違います。

 

そこら辺の心配があるなら家族での話し合いで、

役割を全部任せたりしないということを決めましょう。

 

自分たちの親なんだからみんなで面倒をみる。

最低限のことを紙に書いて約束をしてもらう。

 

そうすることで全部の役割を押し付けることを防ぎましょう。

長男の嫁だけど血なんて全く繋がってない。

 

だからこそ、最低限のことをやってもらえるように、

役割分担するのがベストですよ。

スポンサーリンク

親の面倒は平等と言えない長男の嫁の悩み

何でもかんでも嫁に押し付けるな!とハッキリ言えたら、

どんだけ楽なんでしょう。

 

役割を分担しましょうだなんて言えたらいいな・・・と思ってる人もいるはず。

そうなんです、悩みで一番多いのがハッキリ言えないことなんです。

 

いくら長男と言っても嫁の立場で。

自分と血が繋がってるわけでもない家族のみんなに、

両親の面倒は平等だなんて言えないですよね。

 

何であなたに言われなきゃいけないの?

嫁の立場で何言ってるの?と思われる可能性だってある・・・

そうすれば家族関係がギスギスになっちゃう・・・

 

こんな心配をしたら言えるものも言えないです。

もしそれでずっとモヤモヤするのであれば、

夫に話してみましょう。

 

相談として話すだけでも違いますし、

家族のみんなに言ってもらえるように頼むことだってできます。

 

もし話すのであれば自分だけのデメリットだけじゃなく、

夫のデメリットや家族みんなのデメリットも話すといいです。

 

ついつい自分だけのデメリットだけを話しちゃうと、

単なる愚痴として捉えられてしまいます。

 

それはわがままでしょと言われてしまうことも。

それはなんとか避けたいところなので、

みんなにとってよくないから平等にしたいと訴えましょう。

 

そうすれば納得してくれてみんなにも話してくれます。

夫から話してもらえるように仕向けてみてくださいね。

スポンサーリンク

長男の嫁にもメリットはある

言いたいことが言えなければいざ夫を使う!

これも嫁だからこそできるわざですよね。

 

長男の嫁ってだけでデメリットしかないイメージ・・・

でも中にはメリットだってたくさんありますよ!

 

それはズバリ言っちゃうと小姑がいないということです。

次男だともれなく姑にプラスして小姑がついてくるじゃないですか。

 

うるさくなければいいですが、

意外と付き合いに気を遣うのが小姑で。

失礼できない存在なので姑の次に強い人ですよね。

正直言うと厄介な存在でもあります。

 

だって、何か告げ口をすれば姑に流れていくコースですよ?

もう最悪じゃないですか。

 

しかもオーバーに言う可能性だってあるし、

それを楽しむ性格の悪い小姑だっているんですよ。

本当に無理って感じてしまいますよね、

 

でも、それが長男だから小姑がいない。

ストレスを感じることなんてなくなるんです。

 

ああだこうだ言われるのは姑だけで十分ですよね。

いるのといないのじゃ精神的ストレスも変わりますよ。

 

ただ単に長男の嫁がデメリットだらけではなさそうです。

小姑いなくてラッキー!って思って、

長男の嫁だからこそいないんだなぁと思うようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

長男の嫁の運命を考えると頭が痛くなってきますよね。

親の面倒をみることなんて時間の問題でもあるし。

 

きっと全部を押し付けられたりしちゃうんだろうなぁと思うと、

長男じゃなければと後悔してしまう勢いです。

 

たかが早く生まれてきてその人と結婚しただけなのにって、

いろんなこと考えちゃいます。

 

でもそんな時こそ夫に相談をして解決してもらいましょう。

頼れるのは夫だけです。

 

頼りないと感じてしまってもまずは頼ってみましょうよ

男って頼られると嬉しいものなんです。

 

まずは夫に相談をして家族みんなでうまく役割を分担できるように、

してみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました