イヤイヤ期がひどい原因はなに?ピークは?その期間はいつまで?

子育て悩み

イヤイヤ期ってその子その子で度合いが違いますよね。

そこまでひどくない子もいれば、すごいひどい子もいて・・・

 

うちの子ってなんでこんなにひどいんだろうと悩んでるママさんも、

多いはず。

 

今回はイヤイヤ期がひどい原因についてわかりやすく解説します!

悩んでるママさん必見ですよ!

スポンサーリンク

ひどいイヤイヤ期の原因を徹底解説

ひどいイヤイヤ期どうして?と悩んじゃいますよね。

ひどい・ひどくないはその子の生まれ持った性格が関わっています。

 

例えば、おとなしい子はそこまでひどくなく、

わんぱくな子はひどいなどその子の性格にもよるんですね。

 

あとは、言葉が通じないというのもひどさの原因にあります。

お子さんは、こうしたいって思っていることを伝えたいのに、

なかなか言葉で伝えることができない・・・

 

言葉が話せるようになっていても、

まだまだ言葉の種類は少ないですよね。

 

これって思っても言葉がうまく出ないことで、

余計に癇癪を起こしてしまうんです。

 

自己主張ができるようになってきたのもありますね。

自我は赤ちゃんのうちから出てきますが、

コントロールできるようになるのは少し時間がかかります。

 

相手の言ってることを理解し、

相手のことを思いやれることができるようになって、

やっとコントロールできようになるんですね。

 

その子の性格と言葉が通じないこと・自己主張によって、

イヤイヤ期が起きるんですね。

ひどいなぁと感じてもその子の個性なんだと受け止めてください。

 

逆にひどいからこそ、意思表示がハッキリしてる証拠でもあります。

ついつい他の子と比べちゃいがちになってしまいますが、

その子のイヤイヤ期は人とは違うもの。

みんな、イヤイヤ期は違うんです。

 

1年も経てば落ち着くのがイヤイヤ期なので、

それまでは個性として受け止めてみましょう。

スポンサーリンク

イヤイヤ期のピークとつらい期間

イヤイヤ期のピークは大体23歳です。

1年くらいの期間になりますね。

 

1年かと考えると、ものすごく長く感じますよね。

癇癪起こしたりするのが1年。

耐えられるのかなと考えてしまいます。

 

でも、この1年はあっという間ですよ。

つらい期間でもイヤイヤ期が終わりあの頃を振り返ると、

大変だったけどあっという間だったと思うはず。

 

新生児の時の記憶を思い出してみてください。

夜間授乳があったり、泣き止まなかったり寝付かなかったり・・・

 

一人目なら尚更はじめての育児がつらいと感じることが、

多くなかったですか?

 

いつまで続くんだろう・ちゃんと寝たい・精神的にも肉体的にもきつい

って思ったりしませんでしたか?

 

でも、今振り返ってみると大変だったけどあっという間だったって、

感じません?

 

イヤイヤ期もそれと同じなんですよ。

長く続くイヤイヤ期にもう嫌だと思うこともあるでしょう。

 

こっちが嫌だよ!って思うことだってあるはずです。

でも時間が経てばそれもかわいい思い出になります。

 

今だけ!イヤイヤの成長期間!だと思って、

前向きに乗り越えられるようにしましょう。

 

イヤイヤ期の成長はイヤイヤ期でしか見れないです。

意思疎通がうまくできなかったのが、

できるようになって言葉もわかるようになった。

この成長を感じることができるのは、

イヤイヤ期ならではなんです。

 

お子さんの成長を感じて見逃さないように、

イヤイヤ期も濃密なものにしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ひどいイヤイヤ期の乗り越え方

ひどいイヤイヤ期を乗り越えるって言ったって、

どうすればいいのか悩むもの。

 

イヤイヤ期を乗り越えるコツとしては、

否定から入らずに受け止めてあげることです。

 

こうしてほしいって伝えても嫌だの一点張り

そうじゃなくてこうでしょ!ダメでしょ!って、

ついつい言いがちになってしまいますよね。

 

その言葉を少し変えてみてください。

こうしたいんだよね~とまず一言目をこの言葉に変えてみましょう。

 

お子さんが嫌だって言うのは、共感してほしいという意味もあるんです。

それをあからさまに否定されるとお子さん自身も余計に、

そうじゃない!ってなってしまうんですよ。

なので、まずは受け止めることをやってみてください。

 

嫌だって言われるとこっちもイラッとして、

叱っちゃいますよね。

叱る時って気持ちの余裕もなかなか持てません。

 

でも、こうしたいんだよねと伝えると、

不思議と自分の気持ちも落ち着いてくるんですよ。

 

第三者目線から見れると言うか、余裕が生まれてくるんです。

だからこそ、お子さんや自分のためにもまずは受け止めることを意識して、

接してみてあげてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

イヤイヤ期がくる前はもうそろそろくるのかなぁと思って、

イヤイヤ期がくるとついにきた~ってなりますよね。

 

それくらいママさんの中で

構えてしまうくらいイヤイヤ期ってこわいんです。

 

どんなイヤイヤ期がくるのかなんて、

きてみないとわからないのに

いろんな想像をしてしまいますよね。

 

実際にイヤイヤ期がきてひどいレベルだと、

うちの子おかしいんじゃないかとか私の育て方のせいじゃないかとか、

色々悩んでしまう。

 

でも、イヤイヤ期のひどさはあくまでも個性の1つ!

ママさんが悪いとかお子さんが悪いとかではないんです。

 

だから、深く考えすぎずひどいけどこれもこの子のイヤイヤ期なんだと、

受け止めてあげてください。

一緒にイヤイヤ期を乗り越えましょう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました