いとこにお年玉をあげたくない!あげる範囲はどこからどこまで?

お金の悩み

あともう少しすれば年末年始のシーズンになりますね。

年始のイベントとして大きいのがお年玉

 

親戚も集まるとなると渡さなきゃいけないってなりますよね。

でも、あんまり会わないいとこにあげたくないというのが本音 ・・・

あげる範囲はどこまでなのかあげるべきなのかを、

今回わかりやすくまとめました。

チェックしてくださいね!

スポンサーリンク

だいたいいとこに年玉をあげるもの?

そもそもいとこにお年玉をあげるべきなのか。

答えは、あげなくてもあげてもどちらでもいい。

 

なぜかというと、絶対あげなきゃいけないと言う決まりがないからです。

大体多いのが、親から子へのパターンとおじとおばから姪っ子・甥っ子のパターン。

それから、祖父母から孫へのパターンです。

 

なので、近いいとこへはあげるけど、

遠いいとこにはあげなくても平気となるんですね。

 

遠いいとこだと普段なかなか会ったりもしないし、

そもそも連絡だってとらないことが多いじゃないですか。

 

それなのに、お年玉はあげなきゃいけないだと、

ちょっと納得いかないですよね。

だから、あげなくてもいいんです。

 

もし、遠いいとこでも交流があるのであれば、

それはお年玉をあげた方がいいでしょう。

 

臨機応変に対応してあげるあげないを決めた方がいいでしょう。

お年玉って1回あげるとその子が大きくなるまで、

あげ続けなきゃいけないじゃないですか。

 

それにあげ始めが小さければ年々金額も増えて

いきますし・・・

あげる方としては結構な負担になるんですよね。

 

そういうところも考えて、いとこ同士の交流がどうなのかリサーチして、

あげるのかあげないのかを判断した方がいいでしょう。

 

あとはその家族その家族でやり方が決まってる場合もあります。

もしそのお年玉のルールがあるのであれば、

そのルールに従ってくださいね。

 

どれくらいの付き合いがあるのかをまず洗い出してみましょう。

スポンサーリンク

大学生のいとこにはお年玉をあげなくてもいい

いとこがもし大学生の場合はあげるあげない悩むところ。

学生のうちはあげた方がいいような・・・でももう大人だし・・・

大学生のいとこがいる場合は、お年玉をあげなくても問題ないですよ!

 

大学生の肩書きだけを見たら学生

学生だからあげなきゃいけないかなと思いますよね?

でも、大学生は自分でバイトも十分にできる年齢です。

 

学生だけれど自立できる年齢なんです。

だからあげなくても問題ありません。

 

大学生で20歳を超えてるなら余計にあげなくていいです。

成人してるかしてないかでも大きいですね。

 

お年玉をあげるのは高校生までで、

それ以降はあげなくても平気と頭に入れておきましょう。

 

ここら辺が曖昧だと結局親戚付き合いもあるし、

あげちゃったりしちゃうんですよね。

 

大体、大学生まであげるとするならその両親か祖父母まででしょう。

家族間でどういうルールでやっているのかで違ってくるので、

ほかの親戚に確認するのもいいでしょう。

 

仮に、大学生まであげるとするならば、

ほかの親戚にも同じことをしなければいけなくなります。

 

そうなるとすごく大変になりますよね。

たかが年に1回のお年玉だとしても辛いです。

 

周りがどうしてるのか確認してみることをおすすめします。

親戚同士だからこそ円滑になるように、

確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

本音はお年玉をあげたくないけど親戚付き合いが許さない

中には親戚付き合いであげなきゃいけないと決まってる家庭もあります。

いくら親戚とは言え、いとこなのにあげなきゃいけないのは、

少し辛いですよね。

 

でもこればっかりは仕方ありません。

親戚付き合いであげることが決まっているのであれば、

それに従うしかないですよね。

年に1回限りと思って諦めるしかないです。

 

それか、勇気があるのであれば、

自分の気持ちを伝えてみてください。

 

もしかしたらあげたくないけど渋々あげているって人も、

いるかもしれません。

 

いとこへのお年玉ってどう思いますか?って、

聞いてみるのもいいでしょう。

ただ、あげたくないんですけどと伝えるのは相手にとって、

嫌な気持ちでしかありません。

 

当たり障りがない程度に少しだけ聞いてみるのが、

1番いいでしょう。

 

あんまり親戚同士で集まる機会がないとは言え、

親戚同士で嫌な噂が流れるのは嫌ですよね。

 

できる限りお互いが嫌な気持ちをしないように、

聞いてみるようにしましょう。

 

親戚付き合いのルールを変えれるか変えられないかは、

あなた次第です。

 

変えたいのであれば勇気を出して変えていけるように、

聞いてみるところからまずはスタートしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いとこだからこそお年玉って悩むんですよね。

自分の近くの親戚ならあげるって悩まずいけますが、

いとこは近くもないし遠くもないしで悩む。

 

ましてや遠いいとこならあげたくない方が1番目にきちゃいますよね。

親戚付き合いの中で渡す決まりがあるのかどうか、

まずは確認してみることが1番いいでしょう。

 

親戚付き合いは嫌でも死までずっと続きます。

あまりに付き合いが悪いと集まった時に殺伐としてしまいますよね。

親戚同士だからこそ円滑に円満にいくように、

お年玉を渡すのか渡さないのか決めてみてください。

タイトルとURLをコピーしました